2011年3月3日 のアーカイブ
2011年3月3日 木曜日



弊社本社ビルも築50年以上が経過しています。


建築当初大阪市監修のもとで、かなりしっかりした基礎と、規定以上の太い鉄骨構造で建てたために、幸い構造自体は今になってもびくともしないしっかりしたものです。


しかし、永年少しづつ手を加えながら大切に維持してきましたが、ここ数年は内装の痛みや、経年変化、また使い勝手の悪さが目立ってきました。


建て替えの検討もしましたが、昨年「近代工場大改造三カ年計画」の一端として、この本社ビルにも大きく手を加え、「歴史・伝統を守りつつ、斬新な発想で改造する」決意をしました。


その一期工事としてまず、本社二階会議室の改造が先日終了しました。


イメージは「これが会社の会議室?」です。(笑)


弊社は若い社員が多く、その活気と前進する力をイメージして会議室を作りました。


今現在は福利厚生施設の一環として、男女休憩室、ロッカールームを改造しています。


これも勿論「え?これが会社?」と思わせる斬新な発想で作っている最中です。


「ゆっくりくつろげる自宅のリビングルーム」をイメージして作っています。


壁紙や床材は社員の皆さんの意見を取り入れましたが、絶対にはずせないのは「インテリアだけは私に任せて!」と社員の皆さんにわがままを聞いてもらっています。


会議室、ロッカー室、休憩室ともに、「ここが腕とセンスの見せ所!」と気合一杯、暇さえあればインテリア雑誌片手に、何度家具屋さんに足を運んでいることか・・・。