2013年6月 のアーカイブ
2013年6月17日 月曜日

株式会社日本プロトンは、幅広い分野のお客様のご要望に応え、多種多様な部品に表面処理を施工しております。プロトニクスシステム®によって高機能化された部品は、半導体や自動車、医療、食品、建築、その他製造関連設備等、様々な分野にてご愛用いただいております。


金属~非導電性等の材料や、単純構造~超精密構造等の形状、磁性を持つもの、表面に変質層があるもの、窒化処理されているもの等、毎日幅広い種類の依頼品をお預かりし、取り扱いをさせていただいております。


プロトニクスシステム®では、各々の依頼品の特性とお客様のご要望を把握した上で、最適な方法を選択して処理いたしております。


今回は、その中の一つである『窒化処理を行っている表面への処理』について、ご紹介したいと思います。


 


窒化処理を行っている表面への処理


窒化処理とは表面硬化熱処理の一つで、耐磨耗性、耐疲労性、耐腐食性、耐熱性を向上させるのに使用されています。


一般的に窒化処理をされていると、表面処理をする際に、密着不良等の問題が発生しやすくなります。


これを防止するには、窒化処理の詳細内容の確認と、それに応じた前処理工程が重要になってきます。


プロトニクスシステム®では、入荷時の受入検査の時点で、社内基準に基づき窒化処理等の詳細内容の確認を行います。そして、各窒化処理の種類に応じた前処理工程を行った後、表面処理を施工しております。



※近年、母材の耐久性、耐摩耗性を向上させるため多種多様な熱処理、窒化処理等が使用されています。プロトニクスシステム®では、それら様々な表面状態に応じた前処理工程がございますので、ご不明な点がございましたら、何なりとご用命ください。


 

2013年6月12日 水曜日

4月と5月の誕生日会です♪



4月も5月も和気藹々と皆でお祝いです♪


毎回、祝われる人の笑顔を見ることが何よりの楽しみです。

2013年6月3日 月曜日

先日「プラテックス大阪2013」に出展し、多くの企業様から新しい開発案件やご意見、ご要望等を多数いただきました。


大盛況の中、展示会を終えることができ、ご来訪いただいた方々に心よりお礼申し上げます。


今後、より一層皆様にご満足いただける技術を提案出来ますよう努めて参りたいと思います。


《プラテックス大阪2013の出展状況》