2013年10月 のアーカイブ
2013年10月28日 月曜日

日本プロトンでは、多くのお客様のご要望にお応えできるよう多くのパターンを想定して、技術力向上に努めています。プロトニクスシステム®では、


  ・部分指定~全面指定の処理


  ・1種類~多種類のプロトニクスシステム®を用いた処理


  ・単純構造~複雑構造の部品・製品への処理


  ・単一~ロット単位の数量への処理


  ・その他のご要望※


に対応可能で、その実績は数億点以上に及びます。お気軽にご相談下さい。


※お客様のご要望をお聞きした後、最適な方法をご提案させていただきます。


2013年10月21日 月曜日

六本木界隈に住む友人と久しぶりに食事をした。


 ここ数年、あのあたりの様相は大きく変わってきているそうだ。


 と言うのも、ここ最近は20代前半のIT長者が風を切っているというのだ。


二十歳そこそこの若いIT社長が、毎週末、高級レストランを借りきり数千万円もする高級外車を横付けし、朝まで騒いでいる光景をよく目にするそうだ。


ここからは明らかに「貧乏人の僻み」である。あしからず。(笑)


その人がそれで幸せを感じているならそれはそれで良いのだが、果たして本当の幸せとはそう言うものなのだろうか?


一時、ライブドアの某社長も、数億円するジェット機を購入して、アメリカまで誰が一番早く着くかと言うレースをやった、などという神話もあったようだが、「過度な贅沢」と「豊かな暮らし」の意味を大きく取り違えているような気がしてならない。


「過度な贅沢」は台風と同じで、長時間続くものではない。


それに比べ「豊かな暮らし」は心地よいそよ風のように、努力次第で穏やかで長く続けることが出来る。


 人間にとって最も適しているのは、やはり穏やかで心地よいそよ風である。


そよ風を絶やさない為に、額に汗してこつこつ努力を重ね続ける人生でありたいと思う。


 

2013年10月15日 火曜日

30年ほど前の話。


結婚してすぐに、家内と伊勢に日帰りドライブをした。


行きは良かったのだが、帰りの道中、ダイナモが壊れて発電しなくなった。


バッテリーの電気を使い切ったらそこでおしまい、不安がよぎったがそこは若気の至り「何とかなるさ」で伊勢を出た。すると案の定、三重県の山越えの道でエンジンストップ!


まわりは真っ暗で通る車もほとんどない。当時は携帯電話みたいな便利な道具がなかった。


途方に暮れていると、一台の車が止まってくれた。


降りてきた人を見て一瞬たじろいだ。


頭はパンチパーマ、派手なアロハを着ている。


「兄ちゃん、どないしたん?」


「いや、ダイナモが壊れてエンストしたんです。でも大丈夫です。」


正直、この人の世話になるのはちょっと・・・。


「そりゃいかんなあ。どこまで行くん?」


「大阪です。」


「そうか。ワシも大阪の藤井寺まで行くから、インターまでロープで引っ張ったろ。」


「いや、でも100kmはありますから・・・」


「かまへんかまへん、黙ってワシに任せとき!」


あれよあれよと言う間に気がつくと、その人の白いいかついクラウンに牽引されていた。


普通なら100km/hで飛ばせる道を50km/h程度でとろとろ走行。


なんか、後で言いがかりを付けられるんじゃないだろうか?とか法外な請求をされるんじゃないだろうか?と言う不安がよぎった。


1時間ほど走っただろうか?突然サービスエリアに入った。


すると「すまんなあ、ちょっと嫁さんの具合が悪くて。ちょっとだけ休憩させてな。」


「え?後部席に奥さんが乗ってたんだ。」


話を聞くと奥さんは妊娠中で、大阪の実家で出産準備をするための帰省途中だったそうだ。


「そんな大切な時とは知らずにすみませんでした!ここで僕達を置いて早く実家に帰ってください!ここからなら公衆電話もあるしなんとかなりますから!」


「気持ちだけもらっとくわ」とニコっと笑ってまた車を出した。


二時間後に目的の藤井寺インターチェンジに着いた。


なんとお礼を言って良いのか、何度も何度もお礼を言った。後日きちんとお礼に伺おうと住所を尋ねたが、「住所不定やねん!」と冗談で返す一方。


「それでは僕の気がすみません!」と強く言うと「そうか、そこまで言うんなら今から言うことを約束してくれ」と少しすごまれた。


かなりびびった。すると「今日のあんたらみたいに困ってる人を見つけたらワシと同じように助けたってくれや。それがあんたのお礼の気持ちや」と。


なんとかっこいい!カッコよすぎる人を見て涙が出てきた。


後部席の奥さんにもお礼を言うと「この人、基本、ええかっこしいやねん!」


そのままニコっと笑って去って行った。


映画のワンシーンのような実話です。


以来、あの人との約束を今も守り続けています。