2013年7月16日 のアーカイブ
2013年7月16日 火曜日

株式会社日本プロトンは、幅広い分野のお客様のご要望に応え、多種多様な部品に表面処理を施工しております。プロトニクスシステム®によって高機能化された部品は、半導体や自動車、医療、食品、建築、その他製造関連設備等、様々な分野にてご愛用いただいております。


金属~非導電性等の材料や、単純構造~超精密構造等の形状、磁性を持つもの、表面に変質層があるもの、窒化処理されているもの等、毎日幅広い種類の依頼品をお預かりし、取り扱いをさせていただいております。


プロトニクスシステム®では、各々の依頼品の特性とお客様のご要望を把握した上で、最適な方法を選択して処理いたしております。


今回は、その中の一つである『表面変質層の除去』について、ご紹介したいと思います。


 


表面変質層の除去


金属の表面には、表面変質層が存在しています。


表面変質層は、酸化変質層(酸化皮膜、不動態皮膜、スケール等)と加工変質層があり、


一般的にこれらが存在していると、表面処理をする際に、密着不良等の問題が発生しやすくなります。


特に、不動態皮膜を持つアルミニウムやステンレス系はその傾向が強くなります。


これらを防止するには、表面変質層の除去が重要になってきます。


プロトニクスシステム®では、入荷時の受入検査にて材質・加工方法等の社内基準に基づいた詳細内容の確認を行い、表面変質層の種類に応じた前処理工程を行った後、表面処理を施工しております。