2012年11月26日 のアーカイブ
2012年11月26日 月曜日

戦後を駆け抜けた人たち


 


戦後の動乱期を駆け抜けた人達の共通点として、私は一様にその「たくましさ」を感じる。


私の周りにも「たくましい」憧れの諸先輩方が大勢いらっしゃる。


千数百人の企業のトップとして一秒たりとも手を抜くことなく精力的に企業経営を勤しまれるEさん、普段は非常に物腰が低く、どんな時にも誰に対しても笑顔を絶やさず、優しく接して下さる。私は人に対する細かい気配りや人を思う気持ちはEさんから学んだ。


しかし、一旦窮地を迎えたときの判断の的確さとそのスピードは到底誰にも真似できない。


Eさんの下す判断と結果に対して、誰も文句を言う隙間すらない。


仕事に対しても、趣味に対しても全て全力投球。魅力の塊のような人だ。


私は窮地に立ったとき、いつも「Eさんならどういう判断をされるだろうか?」を基本に物事を進めていくように心がけている。


 


今年70歳を迎えられるIさん、Iさんの趣味はクラシックカーで、数々のラリーに参加されている。いつもにこやかでおおらかなお人柄だ。


驚くのは、ラリーに参加する際、80年も前のクラシックカーを駆って、自宅から自走で参加し、ラリーが終われば自走で帰宅されるという豪腕の持ち主だ。ラリー中の1600kmの走行に加え、往復の1200km、なんと3000km弱を重くて辛いハンドルとクラッチを駆り、平然と完走される。


先日もあるラリーでお会いした。山の上のパーキングエリアでIさんの車を見ると、なんと洪水のようにラジエター水が漏れているではないか。驚いた私は「Iさん!ラジエター水が滝のように漏れてますよ!」と叫んだ。するとIさんはいつものようににこやかに「そうそう!ラジエターに穴が開いてたの知ってたんだが修理が間に合わなくてそのまま参加したんだよ!想定内、想定内!トランクにたっぷりラジエター水積んであるから大丈夫だよ!」と・・・。


軟弱者の私なら不安でリタイアしているところだが、Iさんはそんなトラブルすら笑い飛ばして大いに楽しんでいらっしゃる。私が70歳を超えたとき、Iさんと同じような生き方ができるだろうか?いや、Iさんを見て、私もそうなりたい!と今現在修行中である。


 


もうお一方、同じく70代後半のKさん。


Kさんもクラシックカーを駆って世界中のラリーに参加されている大先輩だ。


前述のお二方と同様、いつも笑顔でKさんの周りは常に笑いが絶えない。


最近、ラリーにも参加されなくなり、少し寂しい思いをしていた。70代後半ともなると普通の車を運転するのも辛くなるお年、無理も無いのかなあ?と思っていた。


ところが、久しぶりに先日、あるラリーでお会いした。


「いやー、仕事が忙しくて中々ラリーに参加できなかったんだよ!」と言うお言葉に安心した。失礼ながら、このお年で「引退」どころかお仕事がお忙しい、「まだまだ現役で頑張るよ!」とおっしゃる姿勢に頭が下がった。


しかし本当に驚いたのは次にIさんの口から出た言葉だった。


「あのねえ、私もこの年になるまで数々のラリーに参加してきたでしょ?でもねえ、慣れっ子になっちゃって、刺激が足りないんだよねえ。そこで、パリ~北京ラリーに参加することを決めたんだよ!」と・・・。


パリ~北京ラリーとは、一週間で4000kmをたった一人で走破する、世界で最も過酷なクラシックカーラリーで、肉体的にも精神的にも半端な決意で参加すると命までもが危ぶまれる世界最高峰のラリーだ。


私もいつかは参加してみたいとは思いつつ、そう簡単に踏み切れるような甘いものではない。体力的なこと以上に、もし砂漠のど真ん中の真っ暗闇で車が壊れたら?ジャングルの真っ只中で動かなくなったら?云々を考えたとき、類稀な精神力が無い限り安易に参加するものではない。


そんなラリーにKさんは「何か起こったら起こったときの話でしょ~。とにかく一度行ってきますよ!」とさらりと言ってのけた。


「たくましい」どころの話ではない。何故かバットで頭を叩かれたような衝撃だった。


 


こういうたくましい方々が、戦後の日本を支えてきたのだ。


今の日本は良いのか悪いのかは別にして「たくましさ」が無くても生きていける世の中になってしまった。


パソコンのキーボードを叩くだけで、ほとんどの日常生活は事足りる。


今後もどんどん進んでいくだろう。


でもねえ、果たして本当に「たくましさ」は必要ないのだろうか?窮地に追いやられたとき、「たくましさ」がないから逃げちゃうんじゃないの?私の生涯の疑問である。